fuco:が二十歳になるまで[高校生-2]





次の大きな転機は高3の時、障害のある人たちの作品を、大きなショッピングセンターで多くの方に足を止めて見ていただた「がばいアーティスト展(佐賀県芸術活動支援センター主催)」への出展です。


この時は展示会の絵画出展のみならず、オリジナルグッズ(マグカップとポスター)の製作もしていただきました。


素敵なデザイナーさんが作ってくれたグッズによって、彼女の絵が誰かの暮らしの中に溶け込むアイテムになったのです‼️ きっと絵とグッズと彼女自身全部が、手にとってくださる方に、身近な存在になったでしょう。


このマグカップは展覧会の間だけでなく、その後もホントに沢山の方に購入していただきました。fucoも不思議そうにその様子を見ていましたね。この時、それまで私たち親子にとって、「ただの」マルだったマルが、きっと躍動し始めたのです。手にとってくださる方がいいねっと言ってくださったから。


その翌月彼女は高校を卒業します。障害区分判定は5、介助者がしっかりいらっしゃる生活介護事業所に通所する事になります。


しかし、またすぐ調子を崩し、通えなくなります…今回は完全在宅です…これは正直辛かった…なかなかに正直堪えた…


でも、ここでピンチはチャンス‼️アゲインです。続く…


#佐賀

#宮崎

#三重

#自閉症

#自閉症アート

#アールブリュット

#SANC

#yukito_tuii

0件のコメント