fuco:が二十歳になるまで[中学生-2]




中2になる春休み、家を新築して、弟が小学生になるタイミングで引越し転校の予定が、直前弟肺炎で入院となります…我が家にありがちパターン。


荷物全然詰めきれてないし、パニック。とりあえず、母が姉2人連れて引越すのですが、春休みのお別れ疲れした妹、当日自家中毒で吐きまくる…病院に寄って移動しました。トラックの荷物下ろしたら、小学校にも手続き行きますが、疲れすぎて花壇のブロックにぶつかり、車が凹みました…


祖母が応援に来てくれて、一緒に荷物段ボールにいれたのですが、何がどこにあるか全くわからず、結局2日ほどで何十個もの段ボールを全部あけるハメにもなりました。新居に植木屋さんが植えてくれた樹木、それどこじゃなくって早々に枯らしました…


ふうこはそんなドタバタの中、スケジュールさえあれば、いつものように洗濯をたたんだり、風呂掃除したり、パズルしたり、刺子したり…誰よりも落ち着いて過ごしていました。本人の周りの環境やする事を整えてやる事、ホントに大事ですね。ちなみに転校後も家族はバタバタで、彼女の学校の様子も気をつけてやれてなく、6月になってどうやら離乳食のような刻み食が給食になっていた事が判明しました…(確かによく噛まないて言ってたけどさ)。


入院していた弟は結局1週間たっても改善せず、付き添いが回らなくなり、病院に泣きついて救急車にのって1時間、引越し先の街の病院に転院しました。勿論入学式も出れませんでした…


そんなこんなの新生活のスタート。しかし、思いがけずのなりゆきでふうこまた転校する事になります。中学3つ‼️変化に弱い自閉症なのに…続く…


#佐賀

#宮崎

#三重

#自閉症

#自閉症アート

#自閉症の暮らし

#アールブリュット

0件のコメント