fuco:が二十歳になるまで[中学生-1]




幸いな事に転勤はだいぶ早目に決まり、県内でした。しばらく父は遠距離通勤をしながら、珍しく計画的に、もうこうなりゃ家建ててしまおうぜという流れに。とはいえ住んだ事もない場所を土地から探し、フルオーダーでピアノ用防音室完備、2業者に依頼の無謀さ。おかげで、母片道1時間かけ1年以上、打ち合わせやらで通い続ける事になります…


中学は支援学校に決めますが、入る時から、1年で転校しますと言って入りました。このタイミングは弟の小学校に入学に合わせて決まったので。


で、まず通学問題です。幼稚園と真逆。弟いつ入院するかわからない。ので、姉さん優先とならず、姉さん1人電車通学となりました。駅まで30分歩いて、電車二駅、また学校まで歩いて10分。ヒヤヒヤですが、送迎タイム、オトナ母1人なんでどうにもならんとです。療育手帳A、知的障害バリバリですが、行ってもらいました。割愛しますが、事件は多発しました。すいません…


学校が変わる事自体は、スケジュールも入り見通しを持つ事ができたので、スムーズだったように思います(母が気づいていなかっただけかもしれませんが)。


この年は母幼稚園父母会の会長もしており、また園舎建て替え、園長交代などイベントも多く、そっちも大変でした(姉らの学校の役員も兼任)。卒園式、ピアノ発表会、友達とお別れを惜しむ春休みと駆け抜け、さぁ、今から荷造り頑張るぞの時、事件です‼️弟引越し2日前肺炎で入院…ガーン、ズーン、チーン。しかも結構こじらせたヤバいやつ…


#佐賀

#宮崎

#三重

#自閉症

#自閉症アート

#アールブリュット

#自閉症の暮らし

0件のコメント