「2020マルツナガル変化①」



今年はコロナ禍ではありましたが、様々な変化や成長があった年だと思います。


活動開始から目指していた、アート活動における費用はグッズや絵画の売上げから賄う事という目標を達成できました‼️


彼女が使う50本くらいのペンや、アクリル絵の具は(アトリエのものをお借りもしますが自分でも購入してます)、決して安価なものではありません。エネルギーがあって、多作なので、紙代もかなりかかっています(画材店で良い紙購入してます)。


現在は画材代などは全て賄えている状態で、彼女に給料も支払って、接待費としての宿泊代も出す事ができてます。


長く活動する中で、経済的な自立はとても大事だと思っているので、ここはもっと来年数字を出して頑張ってみたいとこです。


ただグッズ製作費はかなりかかるので、こっから販促とか営業というスキルがまだまだです…





来年は経営としても、意味ある数字をだし、全国のフォロワーさんのもとも訪問して、リアルにツナガッテゆきたいです。買ってくださったり、見てくださったり、なんてありがたいんだろうとハグして感謝したい(コロナはよ落ちついて)。


福祉や障害というとどうしても、支援とか補助と結びつけられやすいけど、マルツナガルはもっともっと広く世界とツナガリたいので、こっそりこんな事目指してます。


ただ、母はすこぶる数字に弱いです。学校の役員とかで会計が回ってきそうになると会長に立候補するくらいです。ひぇー、がむばる。


#佐賀 #宮崎 #三重 #自閉症 #自閉症アート #アールブリュット #納税してます #秘書が欲しい

0件のコメント